Junkoブログ

a condition of renewing step by step.

自分の資質を見極め大切にする!スペシャリストとマルチポテンシャライト

 

 

今年は強烈な台風が多くてベランダガーデニングはほとんど営業(笑)しておりません。

 

(写真は去年の様子です)

f:id:naturalvoice-junko:20180928113117j:plain

 北海道で地震もありましたし(震源地の隣町に身内が住んでいまして、近々北海道に行きたいなと話していたところです。)

 今週末から週明けにかけて台風24号がくるらしいですが、今日は久しぶりに東京は晴れております。

 

ということで、近状報告はこのくらいにして

今日のお題へ

 

自分の資質を見極め大切にする!

スペシャリストとマルチポテンシャライト

 

 

そうそう!

今月、動画を見つけました。

 

TED久しぶりに見ました。

以前、お世話になった方がTEDの日本版に携わっていて、お!やること早いな!さすが!とか思ってたけど、こういうことを日本でやる人たちがあまり目立ってないのは残念なことで・・・

(話が脱線しそうなのでこの続き↑は割愛)

 

 

ということで、

TED面白かったよ~。

  

 

もし、こういうことを子供の頃から認識できていたなら、人生観は大きく変わるよね。

 

ですが、子供の頃に認識出来ていなかったとしても、社会に出て大人になっていろいろな経験から、自覚があって、必要に迫られることがあれば、発想の転換、価値感の書き換えはいくらでも出来ると思うので、、、、。

 

参考までに。。。

(^_^)/~

 

ちなみに、

私はずっと自分は専門職、スペシャリストだと思っていたのだけど、そもそも、私がスペシャリストとしてやってきた仕事の本質は複数のことを同時に行うことが当たり前に(必要に)ありました。

そしてそれは、常に現場で求められていて、そうしないと仕事として成り立たない(仕事が継続できない)という現実を何度も何度もつきつけられました。

 

それは当時は、私が大きな組織の中にいたからだと思ってたんですけど、そこから、中規模、そして小規模の組織で働いてみることをしたのですが、規模が小さくなればなるほど・・・

この多様性(複数のことを出来るようになっていくこと)は、必要性が高くなるのだと思いました。

 

大きな組織にいた時には、体制が整っていましたが、小さくなればなるほど、そうした環境を自分たちで作る必要がありました。

それまでは本社に各部署があった訳ですが、小さな組織では、それらをやってくれる人たちがいない場合には、自分でやらない限り(現場の業務)は、回らなくなります。

(ちなみにこれは私がいた業界の話ですが・・・)

 

自主性が求められる訳です。

 

ですが、決して、専門職も総合的な仕事ができるようになることが必要だということを言ってるのではありません。

 

※ちなみにこの動画は、専門家(スペシャリスト)と、

複数を仕事にすること(マルチポテンシャライト

について、それぞれの視点から見えてくることのお話です。

 

私個人の体験としての↑お話として↓ 語っているのであります。

(あくまで自分の経験からの主観で話しています。 )

 

今、自分がどの位置にいて、何について取り組んでいるのかを理解していることは仕事のモチベーションだけでなく、人生も大きく異なった視点でみることになるでしょう。

 

仕事が趣味の延長から、10年位好きを仕事にした私でしたが、

ある時、大好きだった仕事が大嫌いになりました。

途端に私は迷子になりました。

 

そこから10年くらいかけて、徹底的に自分のことに取り組んでみました。(そういうことが大好きだったというのもありますが)

 

セルフ・マネンジメントがいかに大切かということを仕事から学びました。

 

.....

 

私の天職はずっとこれだ!!!と思うようなことを仕事にしてきた私ですが、どれもこれも、あれ、違った・・・(爆)

 

と気がついて、自分が今関心がある、心の赴くままを仕事にしてきていました。

 

そして、たまにふと、いろんなことが出来ることが器用貧乏というネガティブな言葉で自分を否定したくなることがありました。

 

そんな時に、これを見つけて

とても気が楽になりました。笑

 

 

私は私の好きなことをしていると思っていたんですけどね。

 

もの凄く不自由で制限された自分でいたことに気がつきました。

 

そして、自分がそうだからこそ、自分にしか出来ない仕事がありました。

 

 

ありがとう!! 

 

 

愛をこめて

Junko

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村