Junkoブログ

a condition of renewing step by step.

夏の漬物と言ったらやっぱり・・・(凝った料理だから喜ばれるとは限らない)

梅干しに青梅レシピは15年シリーズ化したのですが・・

f:id:naturalvoice-junko:20180816131256j:plain

瓶がたまって(もうストックを置く場所がなくて)狭いキッチンがどんどん狭くなっていって・・・

梅干し貯金も相当たまったのでここ2年くらいはお休みしています。

 

手間暇かける時間がない時は

簡単な浅漬けとかピクルス楽しいですよね。

 

夏だとやっぱり・・・

f:id:naturalvoice-junko:20180814113914j:plain

茄子漬け

これはまだ一晩程度なので浸かりが浅くて食べると青臭かったので、唐辛子と淡口しょうゆでいただきました。

 

小茄子の水茄子に憧れて・・・

ですが小茄子は高いですね。

田舎生活になじんでるんで、たった4.5個で400円超えとかあり得ません(笑)10個漬けるのに1000円超え!ひゃー!ですわよ、奥様!(上沼恵美子ふうに...)

今年もお天気の関係でお野菜高いです。

(しか-し!この記事を書いた日にスーパーに行くとなんと20個で300円代の小茄子ちゃんに遭遇←これは辛子漬けチャーンス!)笑

 

 

そこで

f:id:naturalvoice-junko:20180814115110j:plain

思いつきで茄子漬け

材料

茄子5.6本(半分に)

ショウガ

昆布

唐辛子

以上です。

 

みょうばんとか化学調味料なくても、それなりに美味しいよ。

 

 

辛子バージョンも作ってみたいな。

 

最近、行政のお仕事で人様のお宅でご飯を作る仕事をやってみて、、簡単な調理の依頼なのに、頭の中が拘り盛り沢山で・・・

変わったもの、凝ったものが浮かんでくる私。

 

ですが、今回!

喜ばれるお料理が手の込んだものだけではないということを知りました(笑)

 

テレビで見るようなお料理のマジシャンみたいなモノを求められている訳ではないところで料理研究家もどきを発揮してしまい、、、(墓穴を掘りました)

一般家庭で食べられるものが誰のお口にも合って

時間通りに的確に作るって逆に難しいと思いました。

 

料理人の妹がつくる家庭料理はぜんぜん凝ってません。

意外に普通です。

でもめちゃくちゃ美味しいのです。

(実家で集合した時作ってくれて感動しました)

 

妹はやっぱりプロなんだなと思いました。

(妹は元聘珍樓のコックで今は保育園で給食作っています)

 

ではまた!(^^)!

 

 

愛をこめて

Junko

 

 

予約受付状況

 

※ご予約は、空いてる日時をスポットで案内させていただいております。

※予約日時にご指定がある方(どうしてもこの日時をという方)は、最低でも2~4週間前からお願いいたします。

(予約が集中する土日祝日、平日の午後・夜などは、レンタルサロンの予約も取りにくくなっていることもあります。ご利用される方は、早めに予約を入れて下さい。)

Junkoのプライベートサロン

naturalvoice.saloon.jp

 

f:id:naturalvoice-junko:20180716123442j:plainセラピストJunko(@JunkoShimbo)Twitter

 

f:id:naturalvoice-junko:20180716123617j:plain Junko(@junkosri)Instagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村